皆既月食/半年後には金環日食


昨晩(12/10)は、日本全国で観察可能なものとしては11年ぶりの皆既月食だったそうです。22時頃から約2時間という観測しやすい時間帯、晴れの地域が多かったこともあって、ご覧になられた方も多いと思います。あす香からも観察できました(^^)

少々残念だったのは、月食の様子をデジカメにうまく収められなかったこと。最新の高ズーム機種であれば、手持ちでも撮れたかもしれませんが…。ということで、右の写真は、他のサイトからお借りしたイメージ画像です(^^;;

ところで、半年後の2012年5月21日には、金環日食があります。太平洋沿岸を中心にかなり広範囲で観測できるようです。私の場合、今まで日食をきちんと肉眼で見た記憶が無いので、今から楽しみです。

その時、どうせなら、右のビルの屋上で観測できれば言うことなしですね。その名も「日食ビル」。大阪市北区野崎町にあります。株式会社日食さん、絶好のPR機会ですよ(^^) by dan

Comments are closed.