Daily Archives: 2011年10月15日

「日本催眠協会」/催眠術


テレビ特番等の影響もあって、「催眠術」というと、一種、奇術・魔術的なイメージもありますが、本来は「無意識(潜在意識)に対する教育、働きかけ」と理解すべきものだそうです。例えば、前世療法なんかも催眠術/療法とつながっていますよね。

さて、右写真は、先日、吹田市内で見かけた日本催眠協会さんの大阪本部。ロゴマークがいかにも…という感じで(クリックで拡大)、しばらく見ていると、めまいがしそうです(^^;;

個人的に気になったのが、電話番号。NTTの担当者に「催眠術」を使って取得したのでは?と思いたくなるようなキレイな数字です。プロの催眠術士の前職が凄腕のセールスマンだったという話もありますし、催眠術(的アプローチ)は、コミュニケーションスキルの一つとして習得すべきかも(^_-)☆ by dan