「新大阪支店」の話


統廃合で無くなりましたが、以前、東三国駅(地下鉄御堂筋線)の前に某都市銀行の「新大阪支店」がありました。当時、淀川区に住んでいた私にとって、よく利用する銀行の一つでした。

しかし、利用頻度の割に支店名がうろ覚えで、何かの契約書に金融機関名を記入する際、自信たっぷりに東三国支店と間違え、書類が戻ってきたことが、一度や二度ではありません。自分の記憶力の無さを棚に上げ、どうして新大阪支店なんだろう?と憤慨していたものです(苦笑)

ところが、先日見かけた日本郵便「新大阪支店」は、もっと凄かった。新大阪駅とはかけ離れた、JR安治川口駅前にあるのでした。

まぁ、「新大阪支店=新大阪駅の近くにある支店」というのは当方の思い込みで、「新大阪支店=新しい大阪支店」と考えれば、おかしくはないのでしょうが、やっぱり違和感が…(^^;; by dan

PS 調べたところ、新大阪駅には大阪支店の新大阪駅内出張所があるようです(大阪支店そのものは梅田スカイビルの北側)。ややこしいなぁ…(^^;;

Comments are closed.