「都跡」~ 奈良の地名 ~


下の写真は、奈良の西ノ京で撮った看板です(クリックで拡大)。真ん中の「かるい家庭」というのが面白いですね。「軽い」家庭もあれば、「重い」家庭もあると…(^^;;。というのは冗談で、もともと下のような看板です。

んなよい子
かるい家庭
もに協力 愛の一声
| 都跡中学校区指導協議会

で、赤い文字が消えて(うっすら残っていますが)「かるい家庭」に見えたわけです。何故、「み」「あ」「と」の三文字を赤字にしたのか、最初判らなかったのですが、地名(都跡=みあと)を頭文字にしたんだと気付きました。

西ノ京でこの地名(漢字表記)を何回か目にしているのですが、「みあと」という読みは想定外でした。さすが、奈良だけあって、一筋縄ではいかないですね(^^;; by dan

Comments are closed.