Daily Archives: 2011年9月9日

元素記号の話


最近、元素記号がちょっとしたブームらしいです。家族で楽しめるカードゲーム「エレメンとらんぷ」なんてのも出ています(右写真)。遊びながら元素記号を覚えられますね。デザインもいい感じです。自分が学生の頃にこれがあったらなぁ、と思った人も多いのでは…(^^;;

このカードを使った、えれめんじゃんという、麻雀ルールの遊びもあるそうで、子供の頃から元素記号に慣れ親しんだ彼らの中から、将来のノーベル賞学者が出るかも…。お子さんをお持ちの方は、購入を御検討下さい(^o^)

さて、この追い風に乗れそうなのが、天満橋の北詰にある日本分析化学専門学校(あす香の前の道を川沿いに東へ徒歩数分)。日本で唯一の化学の専門学校だそうです。

正面入口の階段には「周期表」が描かれており(右写真、クリックで拡大)、外部へのPRと同時に、在校生への教育効果も望めそうですね。一石二鳥のいいアイデアだと思います(^^) by dan