Daily Archives: 2011年7月21日

小中学生の好きな合唱曲「BELIEVE」


多くの小中学校では、今日から夏休み。ということで、小中学生に関する話題です。少し前の日経新聞(7月2日)に、小中学生の好きな合唱曲のベストテンが載っていました(実質対象は小4~中2)。ちなみに、投票が集中した上位4曲は以下の通り。

 1. BELIEVE(ビリーヴ)
 2. YELL(エール)
 3. 手紙 ~拝啓十五の君へ~
 4. 旅立ちの日に

 ※5位以下の詳細は右写真にて(クリックで拡大)

実は、1位の曲を知らなかったので、こりゃいかんと、確認させてもらいました(^^;;。同じタイトルの曲が他にもありますが、トップの「BELIEVE」(ビリーヴ)は、杉本竜一さんの作詞・作曲で、NHK番組「生きもの地球紀行」の3代目エンディングテーマとして1998年に発表されたものです。聴いた瞬間、メロディ&歌詞ともにすっと耳に入り、子供の頃から口ずさんでいたような気になりますね。良い曲です。

私と同様、この曲をご存じなかった方用にリンクを張っておきます。ご参考まで(^^) by dan