ベジーワークファクトリー(植物工場)


阪急高槻市駅の近くで見つけたのが右のショップ(右写真クリックで拡大)。VEGEE WORK FACTORY/ベジーワークファクトリーといい、植物工場(野菜工場)&併設の販売店のようです。当店の名称は玄米「工房」あす香ですが、玄米を生産しているわけではありません。 ところが、ここは文字通り、野菜生産「工場」です(^^;;

植物工場では、外部と切り離された閉鎖的空間において、完全に制御された環境、すなわち人工的光源、各種空調設備、養液培養により、植物を計画的に生産することが可能です(完全制御型。Wikipediaより)。良いことずくめのようですが、コストが高くつくので、現在のところ、単価の高い一部の野菜しか栽培されていません。

しかし、いずれ、複数の大手メーカーが本格参入することで劇的に価格が下がり、スーパーなどで売られる安価な野菜は、大半が植物工場の製品となるかもしれません。消費者が気にするのは「産地」ではなく、「企業名」(カゴメのトマト、大塚食品のジャガイモ、サントリーのにんにく…)となる日は、案外近い気がします(^^;; by dan

(ご参考) 植物工場の普及・拡大に向けて(農林水産省)

Comments are closed.