Daily Archives: 2011年7月9日

綾部 梅採り こぼれ話 (その1)


昼食の素麺は、オーナーご自慢のダルマストーブでゆがきました。このストーブ、上からみるとダルマ型(瓢箪型)で、コンロが二つあるので便利です。ガスではなく、薪で(!)加熱します。家屋の裏手には、男性陣が手透きの時間に割った薪がストックされており、燃料に困ることはありません(^^)

薪でゆがかれた素麺(&半田素麺)はより一層美味しく感じられ、何束もあった素麺も見事になくなりました。この後、事前に冷やしておいたスイカ(鳥取から持参頂きました)を皆で食べました。ほどよく冷えていて、非常に甘い!童心に返って、種をプップッと飛ばすこともできて、気分爽快?です(^^) by dan