Daily Archives: 2011年6月30日

塩麹にハマっています


麹に塩と水を加え、発酵させて、「塩麹(しおこうじ)」を作りました。1週間~2週間で、出来上がります。

仕込んでから、初めの2~3日は、甘酒っぽい匂いでしたが、1週間、10日と過ぎて行くに連れて、お味噌に似た香りに変化しました。

2週間経ってから、料理に使い始めています。きゅうり・ピーマンの即席漬けを作りました。塩より柔らかくまろやかで、しかも少しお味噌の風味があります。

きゅうりも美味しかったですが、ピーマンがしゃくしゃくして、めちゃめちゃ気に入ってます。これから、どんどんレパートリーを広げて行きたいと思います。しばらく塩麹にハマリそうです(^^) by ichi