Daily Archives: 2011年6月23日

岡本太郎 「明日の神話」から「太陽の塔」へ


先日、仕事で東京に行ってきました。渋谷で京王(けいおう)井の頭線(いのかしらせん)に乗り換える際に遭遇したのが、岡本太郎の「明日の神話」(1968年)。東京で公開展示されていることは知っていましたが、こんなところにあったとは…。嬉しくなって?思わず、写真を撮りました(^^)

岡本太郎と言えば、太陽の塔(1970年)が頭に浮かぶ人が多いと思います。お祭り広場の屋根を突き破った太陽の塔は、どう見ても「調和」とは程遠く(^^;;、よく作らせたものだと感心します(大阪万博のテーマは「人類の進歩と調和」でした)。今振り返れば、人間による管理・制御が効かなかった福島原発事故とも重なり、「予言の塔」でもあったわけですが。

この岡本太郎のドラマ「TAROの塔 ~芸術は爆発だ~」(特別編集版)が6/25 21:00~22:13(NHK総合)で放映されるそうです。見逃された方はどうぞ(^_-)☆ by dan