Daily Archives: 2011年5月14日

日本史の教科書が面白い


先日、打ち合わせの為、富田林へ行って来ました。少し早めに到着したので、近くの某高校へぶらり…。で、校門のすぐ近くにあった書店に入りました。場所柄、学生向けに特化している店なので、いい年をした大人が入るには少々勇気が必要でしたが。

店内に入ると、新学期だけに、様々な教科書や参考書が平積みです。インクと紙の独特の匂いが懐かしく、一瞬にして気分は高校生。にわかに向学心に燃えた私でありました(^^)

で、購入したのが「詳説日本史図録」(山川出版社)。オールカラーの図版満載、全360ページ。詳細な解説付き。これで、なんと890円。パラパラ眺めていると、再発見・新発見があって面白いです。例えば、三内丸山遺跡。私が高校生の頃は載ってなかったはず…(^^

この図録は、一般書籍扱いで、amazon や通常の書店でも入手できるようです。コストパフォーマンス抜群なので、お薦めです(^^) by dan