Daily Archives: 2011年5月8日

奈良(歌姫街道)


GWの一日、大和西大寺を起点に奈良・京都の県境を反時計回りにぐるりとサイクリングしてきました。「京都・奈良・滋賀自転車散歩」(山と渓谷社)のNo.14「奈良から木津川自転車道へ」というコースをベースにしています。

まず、大極殿を遠目に平城京跡を通過し、歌姫街道を北上。歌手を目指す人が詣でるところとして有名…という話は残念ながら聞きませんが、途中にある歌姫神社といい、ロマンチックな名前です。このあたり、別の方のブログに詳しく書かれていますので、以下、写真だけ載せておきます(各々クリックで拡大)

  

歌姫神社(正式名称は、添御県座神社/ そえのみあがたいますじんじゃ)の近くにあった楠の大樹&パワーをもらうichi。そして、街中の細い旧道を抜けたところに広がる「歌姫農園」。名前につられて?思わず、ここで働こうかと思いました(^^) by dan