Daily Archives: 2011年5月6日

毛馬水門/蕪村生誕地碑


先日、天気がよかったので、奈良サイクリングの足慣らしも兼ねて、久々に大川沿いを自転車で走りました。若葉萌えるこの時期、生命の息吹を感じながら走るのも、なかなかいいものです。

よく走るコースは、天神橋から大川に降りて、淀川との分岐点(毛馬水門)までのサイクリングロード。小休憩を挟んで、往復40~50分というところでしょうか。水門の近くに、与謝蕪村の生誕地碑があるので、私は「蕪村コース」と勝手に命名しています(下写真各々クリックで拡大) by dan

  

実は、私も最近までよくわかっていなかったのですが、毛馬「水門」と「閘門(こうもん)」あるいは「淀川大堰(おおぜき)」を混同する人が多いです。自信のない方は、こちらでご確認下さい(^_-)☆