コガタコガネグモ(西ノ京)


クモが苦手な人にはすみません。西ノ京のとある民家の庭先で見つけたクモの写真です(拡大しなければ、大丈夫?)

自宅に帰って調べると、どうもコガタコガネグモのようです。西ノ京だと、畑も残っており、モンシロチョウもたくさん舞っています。そう、今は春なのです!(^^)

民家の間には「原っぱ」もあり、私が子供の頃に遊んだ風景を思い出しました。遠くに行かなくても、家の近くで昆虫採集ができたんですよね。恐がりの私は、カマキリをなかなか捕まえることができませんでしたが…。 by dan

PS 数年前、東京で ドラえもんとはらっぱ という展示会があったそうです。はらっぱ(空き地)に郷愁を覚える人って案外多いですよね(^^)

Comments are closed.